220495
掲示板
この掲示板はラジオの感想やご意見、リスナー同士の交流の場です。 趣旨と関係のない投稿は削除させていただく場合がございますのでご了承ください。
お名前
メールアドレス
ホームページ
タイトル
メッセージ
メッセージ中にはホームページURLと同じURLを書き込まないで下さい
アイコン   [アイコン参照]
文字色
修正・削除用パスワード (英数字で8文字以内)

無題
投稿者:片岡康夫 投稿日:2008/08/04(Mon) 14:19
No.494  
kuma.gif いつも自転車に乗りながら「ながら聴き」している私です。下に意見されてる方と似てますが、昨日の放送は「ながら聴き」している耳には入ってきにくいお話だったようです。そんなわけで内容は頭に残っていないのですが・・・。
 私見で恐縮ですが、障害者の制度的な話題等は、必要な事ではあると思うのですが、あまり興味を持って聴く事ができません。ハンデにとらわれず、淡々と自分のやりたいことを貫いている人の話なんかが、我々健常者も刺激を受けます。
 そんな番組を期待してます。私も長崎さんの司会がいいですね。
 
 


Re: 無題
ナガサキケイコ - 2008/08/05(Tue) 03:15
No.496  

butasan.gif片岡様
いつも聴いてくださり、ありがとうございます。
下記に書いてくださったかたのように、
「苦言」こそ、番組を良くするものだと思っています。
どうぞ、率直なご意見を忌憚なくお聞かせください。

私がディレクターをするときは、何かに打ち込んでいるかたに焦点をあて、じっくり伺う、という番組にしたいと思っています。

ただ、制度の話しは、障害があるかたにとって、
貴重な情報源でもあります。
何に困り、同解決するのか・・・
そのヒントになるような、番組も、時には必要なのです。
あとは、あらゆるかたに、その意義を伝えられるよう、
我々制作者が気をつけねばと思っています。

私が司会をいつまでできるか、不明ですが、
できるだけ、ゲストのかたを大事にし、
その志を皆さんにお伝えできるような番組にしていきたいと
思っています。

応援、よろしくお願いします!!!!

心からの感謝を込めて・・・

長崎拝


無題
投稿者:匿名希望 投稿日:2008/08/04(Mon) 00:55
No.493  
kuma.gifいつも、聞かせて頂いていますが、今日のは、なんか、ひどかったですね・・質問者が失礼な相づちをうったり、長崎さんのように伺う、という姿勢が感じられず、ちょっとがっかりです。長崎さんは、なぜ出なかったのですか?この若い質問者は、演劇をされているときも質問していたかな、と思いますが、なんか・・何を伝えたかったのか、録音して聞いても、わかりませんでした。偉そうに言ってごめんなさい。でも、この質問していた人には、もっと謙虚になってほしいです。ラジオは、音だけなので、声に人柄とかでます。長崎さんのように、聞き手の立場に立った質問や、番組を作ってください。前にも聞いたような内容だし、長崎さーん! 出てきてください。


Re: 無題
ナガサキケイコ - 2008/08/05(Tue) 03:10
No.495  

kuma.gifお聞き苦しい点、多々あったこと、私も聞いていて感じました。本当に、申し訳ないことでした。
今後、こういったことがないように、上層部に、ご意見を伝えさせていただきます。

どうぞ、番組をよくするため、どんどんご意見を書いてください!!!

貴重なご意見、心から感謝いたします。

長崎拝


素敵な時間をありがとうご...
投稿者:  投稿日:2008/07/09(Wed) 11:59
No.491  
dog.gif長崎様 昨日(7/8)はお疲れ様でした。
色々とご迷惑をお掛けいたしました。
また、素敵で楽しい時間をありがとうございました。
今朝から、早速圭子さんのホームページを拝見しています。(現在進行形)大変興味深く見ていると、企画が頭を持ち上げてきています・・・・
お忙しと思いますが、今度お時間を頂けないでしょうか?
もちろん大阪にはせ参じます。
東京においでの際は、お声をお掛け下さい。
お待ちしています。
今後ともよろしくお願いします。


Re: 素敵な時間をありがと...
ナガサキケイコ - 2008/07/14(Mon) 01:30
No.492  

butasan.gifこちらこそ、お世話になりました!!
今日の放送は、いかがだったでしょうか?
いろいろ至らぬ点があったと思いますが
お二人の「思い」と絵本のわかりやすさは、お伝えできたのではないかと思います。

企画、おもしろいものがあったら、是非是非、
お願いいたします!!!


今、メインPCが壊れていて、
なかなか更新ができません。

今後ともよろしくお願いいたします♪



無題
投稿者:  投稿日:2008/06/25(Wed) 20:15
No.487  
kuma.gif22日の放送は聴くことができませんでした。というのはその日、長崎五島で「アイアンマンジャパン」の大会があったんです!! そして今回も圭子さんの番組に出場した、古畑俊男さんが出場してました。(こちらは知っててもあちらはご存じないので話しかけませんでしたが・・)記録は私より1時間20分も速い!!  感服・・おそれいりました


Re: 無題
ナガサキケイコ - 2008/06/27(Fri) 13:38
No.489  

butasan.gifおお〜〜古畑さんも出場されていたんですね!!
「アイアンマン」健在!

この時期、気温や湿度は高いし、体力が必要以上に消耗されませんか?
その中での完走、お疲れ様でした!

早くも夏ばて気味のナガサキです・・・。
今年こそ、水泳を再開しよう!
体力付けるぞ!!


ご縁に感謝します
投稿者:  投稿日:2008/06/23(Mon) 05:06
No.483   HomePage
usagi.gif圭子様。
素敵な出逢いに、心がざわざわしております。
圭子様のお優しい細かなご配慮、そして素敵な笑顔。
本当にありがとうございました。

このご縁を大切に温めさせていただきます。
どうかお体をおいといくださいませ。
有馬温泉へ、いつかお越し下さいね。


Re: ご縁に感謝します
ナガサキケイコ - 2008/06/23(Mon) 17:50
No.484  

butasan.gifこちらこそ、感謝!の一言です。

出会えたことに感謝、
ご出演戴いたことに感謝、
様々な心配りをしていただいたことに感謝、
本当に素敵な番組を作らせてもらえて、感謝です。

理香さんの声が電波に乗って、全国の仲間の新たな支えとなったのかな、と、反響の大きさに驚いています。

これからも、いろんな「ざわざわ」を持ちながら
一歩ずつ歩いていきましょう。


そのままでいいんだよ

大きなメッセージをありがとうございました♪


リンク
投稿者:  投稿日:2008/06/22(Sun) 11:37
No.481   HomePage
pengin.gifこんにちは、お久しぶりです
今回、佐賀県初の電動車いすサッカーチームのHP作成管理してます。デザインで躊躇してます。
そこで、勝手に「長崎さんのWeb」Link 貼りました。
ご了承下さい。私も始めたばかりで今からです。
なんせ、貧乏チームですので・・・でも、腕を上げて生きたいと思ってます。 又お邪魔しますよ!!


Re: リンク
ナガサキケイコ - 2008/06/22(Sun) 15:24
No.482  

butasan.gifおお〜お久しぶりです!!
お元気ですか?
佐賀県初ですか!
楽しみですね〜^^
ご活躍、お祈りしています!!!!


急募!
投稿者:ナガサキケイコ 投稿日:2008/06/21(Sat) 20:33
No.480  
butasan.gif車いす、または、杖を使って、学校の先生をしているかたを
探しています!

自薦・他薦問いません。
一度お話しさせて戴きたく、問い合わせメールフォームから
ご連絡ください!!
よろしくお願いします!


膀胱障害!
投稿者:おたまちゃん 投稿日:2008/06/21(Sat) 15:41
No.479  
kuma.gifこの度、脳出血の後遺症で膀胱機能障害となりました。他の方のご意見を聞かせて下さい!


今日の番組
投稿者:  投稿日:2008/06/09(Mon) 00:13
No.477  
kuma.gif 今日のゲスト、かっこよかったなあ・・。
病気が進むと、マイナス思考になるのが普通だと思うのですが・・。その進行を逆に次の自分のステップにしてる・・。
 美術が本当に好きだからできることなんでしょうね。


Re: 今日の番組
ナガサキケイコ - 2008/06/10(Tue) 00:52
No.478  

butasan.gifいつもありがとうございます!!

バイタリティ溢れるかたです!
作品の変遷が、病気の進行を物語っているのですが
本当に、「アーティスト」なのだなあ、と感じ入りました。
もし、個展などが開催されるときは、是非是非、見に行ってください!
ここでもお知らせするようにしますね!!


毎週聞いてますよ。
投稿者:暴れん坊商人 投稿日:2008/05/27(Tue) 22:27
No.469   HomePage
kuma.gif6年前に中途失明で視覚障害となったおっさんです。
毎週日曜日は朝の7時30分から「視覚障害の皆さんへ」を聞き8字からはいつも「共に生きる」を聞いてます。
矯正しても0.01しかない視力ではラジオを聴くことと、音声ソフトを使ってインターネットを音声を頼りに聞くことが楽しみとなってます。
 このホームページを見つけ長崎さんが車椅子使用の障害者とは知っていても、いつも聞いているだけで楽しくなり明日からも仕事がんばろうなんて勇気をいただいてはいたのですが、いろいろとご苦労をされている様子をブログや日記などで知り、種類は違っても障害者としてお互い苦労は絶えないんだと共感した次第です。 苦笑
25日の日曜日の朝の再放送を聞いていて、新米デレクターが克を入れられた様子を聞いて、久々にがツンときましたね。
 わしも音声パソコン使って職場復帰してどうにか働き続けてはいるのですが、それもしょせん障害者を前提とした甘えの中で生きていたのかなぁ?
ちょっと困ったことがあると「わしは視覚障害者だからしょうがないな。」なんてすぐに言い訳にして回りの人に手伝ってもらっていた。
それではいけんのじゃないか?
 目が見えないことはこっちに置いておいて、見えていた頃と同様な気持ちで、がんばらねばならない。
 自分にしかできないことはないのか?
 視覚障害だからこそできることはないのか?
 晴眼者ともっとがちんこで仕事にのぞまなければいけないんじゃないか?
 と、少なくても今日までは3日間ずっと考えています。
 なーんて言っても、できないことはできないでしっかり回りにアピールしていかないとお金かせいで家族を養ってはいけないんかなとも何とも複雑な気持ちです。
 これからも日曜日の朝の放送を楽しみにしてますよ。
 ずっとエネルギーをくださいね。


Re: 毎週聞いてますよ。
片岡康夫 - 2008/05/28(Wed) 21:27
No.471  

kuma.gif 圭子さんのブログにいつもお邪魔している、片岡康夫と申します。このブログで以前にも書かせてもらいましたが、私、持久運動が好きで、盲人伴走をさせてもらっています。相手のかたはいつも同じ方で、もう16年間お付き合いさせてもらっていますが、ホントに晴眼者とガチンコで勝負してらっしゃいます。とても気合いの入った75歳のフルマラソンランナーです。
 一緒に走っていていつも驚くことは、途中で知り合いのランナーに声をかけられたとき、たった一言だけなのに「やあ○○さん!!」と相手のかたが誰だか一瞬で分かるのですね。失った能力を、残された能力が高められてカバーするのでしょうか!?  

 


Re: 毎週聞いてますよ。
暴れん坊商人 - 2008/05/30(Fri) 23:35
No.472   HomePage

kuma.gif片岡さんどうもです。
16年間も同じ方の伴奏をされているとのこと。
わしはマラソンとはいかないまでも時々妻の手引きで夜中の1時間くらいのウォーキングをしてます。
自分のことを知ってくれている人の手引きだと安心して歩けるものです。
それと同じことが片岡さんとその視覚障害者の方の間にも言えるのかなぁ?
わしの場合は中途失明なんですけれど、慣れというのはおそろしいもので目で見て判断していたことを聞いて相手を判断し、白杖を使って歩行する時は白杖の先っちょが目の代わりになるものです。
見えることにこしたことはないんですけれど、人間残った5感でどうにかなるもんだと思います。
これからも視覚障害者の方の伴奏を続けてあげてくださいね。


Re: 毎週聞いてますよ。
ナガサキケイコ - 2008/05/31(Sat) 14:45
No.473  

butasan.gif暴れん坊商人さん、片岡さん、ありがとうございました♪

新米ディレクターが、渇を入れられている番組、
結構、面白がって収録を聴いていました。

私自身は、NHKの正職員ではないので、彼のような庇護は
全くありません。
障がい者に配慮しろ〜〜〜と心の中で叫ぶのみです(笑)

暴れん坊商人さんは、私とは障害が違いますが、中途障害とのこと、障害を受容するまで大変だったと思います。

自分に障害があるから、できないことはどうしてもあります。でも、健常者と同じ土俵で、必ずしも闘うことはないのでは?と思います。
あなたはあなた。
障害があっての不利を、障がい者だけが頑張っていかな
あかんのでしょうか?
と、最近は、手を抜くことを覚えようとしています(笑)

つまり・・・・
障がい者=頑張っている人=健常者がああ、私も頑張ろう、と思う、それを先週の人は、健常者目線だと新米くんを
叱ったのかもしれません。広くとれば。

障害があるなしに関わらず、生きるって、しんどくないですか??
障害者だから、できないことに、たまには甘えていいんです。でもしょっちゅう甘えると、「だから障害者はだめなんだ」と言われますよね。
その手加減が、未だに、つかめない私です。

3日間、悩んでいるとのこと。。。。。。
心中、本当に、お察しします。
でも・・・
今を楽しんで戴きたいと思います。
自分が何をしたいか。
それができているか?
できていないなら、それはなぜか?

自分の人生です。
一回キリの人生です。
後悔のないように、生きてください。
人は人。自分は自分。
きっと自分にしかできないことがあるはずです。
それは、誰かを幸せにすることだったり、仕事だったり、
人それぞれなので、人と比べず、マイペースで
生きてください。
生きていることを、謳歌してください。

なんか説教みたいになっちゃって、ごめんなさい(笑)
私も、手を抜くところは抜いて、
しゃかりきになるところはなって・・・。
それが、生きることなんだと思います。
でへええ。
語ってしまいました。
恥ずかしい(笑)

片岡さん、これからも伴走よろしくです!


障害者が頑張りすぎずに生きられる社会が、
私はいいな、と思います。


Re: 毎週聞いてますよ。
暴れん坊商人 - 2008/06/01(Sun) 14:20
No.474   HomePage

kuma.gif 長崎さん、返信どうもです。
 6年前に中途失明となって1年間視覚障害専門のリハビリテーションセンターで生活訓練と職業訓練を寮生活しながら受けて職場復帰。
 職場復帰する時の最終の会社の常務との面接で、
「私は目が見えないと言う障害を受容した。今は一つ頭の上で見下ろしながら行動できるようになった。」
と言った。
 実際に職場復帰して晴眼者と同じ土俵で負けてはいけないとがぶしゃらにがんばった。
 けんど、やっぱしどこかで自分の眼が見ないと言う障害のためにできないことに出会った時に、
「前みたいに見えたらこんなこともなかったろうに・・・。」
と思いつつ、周りの人に手助けしてもらっていた。
 そして5年がたち、どこかで、
「自分は資格障害者なんだからできなくてもしょうがない。」
が前面に出るようになった。
 結局障害の受容はできていなかったんですねぇ。
 そんな時に例の放送を聞いた訳でして・・・。
 たまたま翌日直属上司の部長にある事で大声で怒鳴られ注意された。
 ふとわしは、
「障害者であるわしにそんなに面と向かって怒らなくてもええじゃない?」
とむっとしつつ、例の放送での話を思い出し、わしはどこかで障害者と言う事に甘えていたんじゃないかと感じたのでして・・・。
 実は部長はわしを障害者とではなく一人の部下として間違っていることは間違っていると注意しただけなんでしょうねぇ。

 そこで、今回のこの掲示板での長崎さんのお話。
 無理に晴眼者とがちんこで勝負しなくてもいいんですねぇ。
 できないことはできない事として甘えてもいいんですねぇ。
 けんど、自分の考えをしっかりと持ってやることはがむしゃらに手を抜かずにやる。
 そのやることをやるってのは晴眼者だろうが障害者だろうが関係ないんですねぇ。
 何かホッとしましたです。
 胸のつっかえが降りたような気がしますです。
 まぁ、あれこれ考えても最終的には生活するためには、あれこれ考えずに与えられた目の前の仕事をせにゃあならん・・・ってとこなんですけれど。 苦笑
 これからも自分らしく楽しく仕事も家族との生活もけっぱります。


暴れん坊商人様
ナガサキケイコ - 2008/06/02(Mon) 10:23
No.476  

butasan.gif読んでくださってありがとうございました♪

「一人の部下としてみているからこそ、注意した」部長さんの気持ちを感じることができて、良かった〜と思います。
(ブログ、拝見しました♪)

障害がある私たちが、こういうことで悩まなければならないということ自体、ほんまはおかしいんですけどね・・・。
まだ「ともに生きる」社会ではないってことなんでしょう。
ということを、昨日の放送ではお伝えしましたが、
健常者であった頃を私も懐かしく思うことはあります。
自分の足で、走りたい、正座したい、なんでもないことができなくなった今だからこそ、残る力を大事にしたいと思います。

できないことは人の手を借りていいんです。
だって、それが「障害」なんですもんね。
暴れん坊商人さんの土俵に、健常者を引っ張ってこれるよう
今日も、目の前に仕事をこなでるよう、応援しています!!!!

けっぱれ!!!
わたしも適当に、けっぱります!!(笑)

| | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | |
NO: PASS:
- KENT & MakiMaki -Modified by isso