220495
掲示板
この掲示板はラジオの感想やご意見、リスナー同士の交流の場です。 趣旨と関係のない投稿は削除させていただく場合がございますのでご了承ください。
お名前
メールアドレス
ホームページ
タイトル
メッセージ
メッセージ中にはホームページURLと同じURLを書き込まないで下さい
アイコン   [アイコン参照]
文字色
修正・削除用パスワード (英数字で8文字以内)

2月13日の放送
投稿者:  投稿日:2011/02/14(Mon) 21:40
No.894  
kuma.gif長崎さんの「共に生きる」の中で、一番好きなのが、「この人に聞く」です。そういう障害があるということを知っていても、具体的にどういう面で苦労されてきたのかよく分かりませんでした。もしかしたら、子どもの頃、そういう障害とは知らずに傷つけていたのかも。
長崎さんが、登場する人たちの障害と向き合う姿を、わずか30分できかせて下さることに謝謝! いつも前に1歩踏み出す力をもらています。


Re: 2月13日の放送
ナガサキケイコ - 2011/03/03(Thu) 12:02
No.898  

butasan.gif「ありふれた」さん、投稿ありがとうございます!

いろんな生きにくさを抱えたかた、今だから医学の進歩で解明された部分もあるかもです。
昔は私もそうでした。
意図して、いじめてきたことも・・・

そんな自分はきっと社会に多くいるのだろうと
昔の自分はどうしたら説得できるのだろう、と
お一人お一人に向き合わせて頂き何かを皆さんに
お伝えできたらと思っています。


編集するディレクターたちも褒めてやってくださいまし(笑)

一番は出てくださった方々、それを聴いてくださった方々に感謝です!

これからもよろしくお願いします!



初めて投稿!
投稿者:カブ&サリー 投稿日:2011/01/09(Sun) 01:47
No.889  
pengin.gif昨日(2011/01/08)の「大阪府障がい者芸術・文化フェスタ2010」(3回目)の司会、おつかれさまでした。
休憩無しの4時間30分強、拝見するのもですが、司会する長崎さんはもっと大変だったでしょうね。
はずかしながら、終了後、会場で花束をお渡ししたのは私たちです…(キャッ、書いてしまった!)。
因みに私たちは視覚障がい(弱視)です。

この「フェスタ」、昨年の1回目に初参加して以来(2回目は都合により不参加)、長崎さんのファンになり、今回、ようやく少しお話ができ、とてもうれしく思っています(握手までしていただき、本当にありがとうございました)。
長崎さんの声は勿論のこと、紹介が終わってからソデに戻る前に「チョコン」とお辞儀をするしぐさがとても可愛らしかったです!

次年後以降、この「フェスタ」がチョメチョメ(あまり公にしない方が良いのかと…)になるかもとのお話、とても残念に思います(そのようにならないことを祈ります)。

「ともに生きる」をはじめ、数多くのお仕事を応援&楽しみにしています。

お身体ご自愛くださいね。
またお会いする日を楽しみにしております!


Re: 初めて投稿!
ナガサキケイコ - 2011/01/10(Mon) 19:08
No.890  

butasan.gifわお!

ホームページも来てくださったのですね!
その節は本当に素敵な花束をありがとうございました!


お名前を伺えば良かったと後になって後悔していました。


あのお花を頂いたとき、自分でもわからない感情、
じーんとくるものがありまして・・・。
「ファンです!」とおっしゃってくださったあの声の柔らかさ、優しさ・・・。
私の仕事、私の存在を観ていてくださるかたがいることを
実感した瞬間でした。

なんとお礼を申し上げればよいか。。。


部屋の中で咲き誇っている花を愛でつつ
またお会いできる日を楽しみにしています。


フェスタなど、次年度以降、ビッグアイの運営主体が変わるので、どのようになるのかわかり次第お伝えしていきます。


私に元気をくださったことに心から感謝申し上げます。




Re: 初めて投稿!
ナガサキケイコ - 2011/01/11(Tue) 05:08
No.891  

butasan.gif追伸

もしよろしければ、問い合わせフォームから、
ご連絡先を教えてくださいませんか?

番組制作のことで。。。ヒントを戴きたく。。。。

よろしくお願いします!


2010/11/14
投稿者:  投稿日:2010/11/14(Sun) 10:10
No.885  
dog.gif はじめまして、今日の午前8時からの番組「左手のピアニスト」の
感想です。
 私も何とかの手習いで
 娘が使わなくなったピアノを習い始めて
 「両手でなんか弾けるわけがない?」と想いつつ
練習を重ねていくうちに
 どうにか両手で弾けるようになったときは
我ながら驚きました。
 なのに左手で弾けることの喜びというか生き甲斐?
そんな人もいるんだなぁって知らされました。


Re: 2010/11/14
ナガサキケイコ - 2010/11/14(Sun) 16:21
No.886  

butasan.gif初めまして!
ラジオを聴いて戴き、ありがとうございました♪

ピアノを弾かれているんですね^^

いろんな病気や障害がある人がいることをこの番組を通して知っていただければ幸いです。
障害は不便だけれど不幸ではない。
(不幸なこともやっぱりいろいろあるんですが)
どうかこれからも、様々な体験をされている方の話しに
耳を傾けてくださいませ。

音楽の深さ、懐の豊かさ、左手で弾くからこそ
病気になったからこそ見えるものがある。
それを感じてくださいませ。

今後もよろしくお願いします!!!


「ともに生きる」のホーム...
投稿者:アリオス 投稿日:2010/08/02(Mon) 01:14
No.837  
kuma.gif長崎さんが司会をしている「ともに生きる」のホームページがヤフーで調べても見つかりません。URLを教えてください。お願いします。


Re: 「ともに生きる」のホ...
ナガサキケイコ - 2010/08/02(Mon) 16:53
No.839  

butasan.gifhttp://www.nhk.or.jp/osaka/program/tomoiki/index.html

NHKオンライン→福祉(一番上の右端にあります)→ともに生きる、にいけます!
 
よろしくお願いします!


一昨日の番組
投稿者:  投稿日:2010/06/29(Tue) 11:50
No.798  
kuma.gifまたまた、大変ご無沙汰しております。こないだのトリオ漫才
大変楽しく聴かせてもらいました。あの関西弁で聴くと、ハンデのある人たちの本音が素直に入ってくる感じがしてとても良かったです。たくさんの人の本音を聴き溜めして、あの漫才トークでぶちまける企画、今後も期待しています。
「チャ〜ラ〜ラ〜チャララララ」の男と女のテーマ、はずれてておもろおました!!


Re: 一昨日の番組
ナガサキケイコ - 2010/07/02(Fri) 01:45
No.807  

butasan.gifあはは!
漫才トリオ結成しようかな!
是非巡業に・・・・(笑)


本音を笑いでぶちまける番組、次回は9月末を予定しています!!!
期待していてください!(笑)

障害のない人からのお話しも聞かせてくださいね!
お互いに笑い合ったこと、そこから何かが始まるのだと
そう信じています。




未知との遭遇ですね!
投稿者:  投稿日:2010/06/27(Sun) 09:55
No.797  
kuma.gifぶっちゃけトーク最高ですね。
話の内容が目に浮かぶようです。
不思議とお話が頭に残るんですね。
私も、幻聴まっただ中のころ、今となってわ笑える話盛りだくさんですよ。
再放送もきいちゃいます。
月に一度はやってほしいですね。
自分も参加しているようなたのしい30分で、皆さんの素顔にふれられる、30分でした。


Re: 未知との遭遇ですね!
ナガサキケイコ - 2010/07/02(Fri) 01:41
No.806  

butasan.gifえへへ!

聞いて下さって、ありがとうございました♪

皆さんの反応がちょっと怖かったのですが・・・
正直、しんどいこと、たくさんあると思います。
でも、泣いても一日、笑っても一日なら
笑ってほしくて・・・

良かったら、フグさんの笑える話しをお聞かせください!
次回の番組でご紹介させて頂きたいです!!!

〒540−8501
NHK大阪放送局「ともに生きる」の係まで。
よろしくお願いします!!


障害を見つめる大切さ
投稿者:  投稿日:2010/06/14(Mon) 06:50
No.773  
kuma.gifショックな事もありますが、障害を冷静に見つめることは大切ですね。
さあ これから旅に出よう
過去という名の荷物を置き去りにして......
背負って旅に出たのでは
未来が見えなくなってしまうから
夢と希望を手にかざして
これから続く長い旅を
人生は やり直しは効かないけれど
まだ時間はあるさ

前を向いて ひたすら ひたすら
小さくならずに
力強く生きぬく為に

前を向いて ひたすら ひたすら
小さくならずに
力強く生きぬく為に


Re: 障害を見つめる大切さ
ナガサキケイコ - 2010/06/19(Sat) 18:57
No.784  

butasan.gifフグさん、いつもありがとうございます!

ステキな詩ですね!
いつか番組でご紹介できたら・・・・と思います!

生きていれば。
生きてさえいれば。
歩き続けることができます。
車いすで歩くのも悪いもんじゃないと思えるまで
私も何年かかったか。

できないことを数えるより、
できることを愛しんでいきまっしょい!!!!



無題
投稿者:  投稿日:2010/06/06(Sun) 23:20
No.760  
kuma.gif今日の放送は、私も死線をさまよい生還したので何ともいえない内容です。その後も五年近くほとんど寝てましたので、そんなある日、ラジオから流れてきたのが、森実恵さんの声でした。自分自身を語られているようで聞きいってしまいました。
それから、またラジオから流れてきたのが、ラジオ ハングル講座でした、なぜか、先生の声がガンバレと応援してくれているように聞こえて、なんとか、これを毎日聞きつずけようと思い、半年、一日三回聞きつずけ、最後の講義では涙が出ました。それから、じょじょに回復して今に至っています。

今、自殺を考えている方も、何かに耳を傾けてほしいと思います。長崎さんも、無理をされぬようにしてください。


Re: 無題
ナガサキケイコ - 2010/06/07(Mon) 09:53
No.761  

butasan.gifフグさんへ

聴いてくださってありがとうございました♪

人生、本当に何があるかわかりませんよね。
どん底に落ちて生きるのがいやになったとき・・・
フグさんのおっしゃるとおり、何かに耳を傾けてほしいと
思います。

しんどいって、言える社会であってほしいですね。

境界線の上でさまよう状態ですが、
リスナーの皆さんのことや家族・友人を思い浮かべ
踏ん張ります^^

そうすると・・・いいことはきっとあります。
経験者は語る(笑)

今週も皆さんにとっていい日でありますように!


はじめまして
投稿者:  投稿日:2010/05/23(Sun) 20:03
No.737  
kuma.gif今日、出演された御二人の方は素晴らしいと思いました。
まさに、過去を生きるのでもなく、未来を絶望するのでもなく今を「生きている」方たちだと思いました。
今できることを行動する!
私も今、コンピューターと格闘中です。
がんばれ! ケイコ!  では、また。


Re: はじめまして
ナガサキケイコ - 2010/05/24(Mon) 01:07
No.738  

butasan.gifフグさん、いらっしゃいませ!
聴いてくださってありがとうございました♪

とっても素敵なお二人のゲストだったでしょう???(笑)

フグさんのおっしゃるとおり、「今を生きる」ことが
大事なんだと教えてくださいました。

この社会、障害者や高齢者、いわゆる弱者にはまだまだ
厳しいというか・・・
無関心なのでしょうねえ。

そんな中、自分の人生を、悩みながらも生きている方に
とても魅力を感じます。
スーパー障害者のかたもたまに出られますが
かけがえのない人生を自分なりに生きている方が大好きです。

これからも、忌憚のない意見をお聞かせくださいませ!

コンピューターと格闘中とか。
無理せず、進歩していってください!
応援しています。

ありがとうございました♪


たいへんご無沙汰です!
投稿者:片岡康夫 投稿日:2010/01/21(Thu) 08:49
No.684  
kuma.gif すっかり書き込み,さぼってしまいました。でも番組はいつも聴いていますよ。この前の米良さんのも聴きました。以前にも別の番組(日曜訪問だったかな?)で米良さんのトーク聴いたことがあります。あんなに有名になって,かえってコンプレックスが助長されるということ。人間,財産とか名誉とかより生き方を自分で発見できれば,穏やかに生きることができるのだと,改めて実感することができました。「よいとまけの歌」は丸山あきひろさん(現美輪さん)が歌っている頃からいい歌だと思ってました。私がまだ子供の頃の事です。


Re: たいへんご無沙汰です...
ナガサキケイコ - 2010/01/24(Sun) 12:57
No.685  

butasan.gifご無沙汰しております!
お元気そうで何よりです!

米良さんの回は本当にご好評を頂きました。
「ヨイトマケの唄」は愛の歌。
そうおっしゃる米良さんは、障害とともに生きる強さに
あふれていました。

いつかアンコール放送できたらいいなと思います。
これからもよろしくお願いします!!

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |
NO: PASS:
- KENT & MakiMaki -Modified by isso