218439
掲示板
この掲示板はラジオの感想やご意見、リスナー同士の交流の場です。 趣旨と関係のない投稿は削除させていただく場合がございますのでご了承ください。
お名前
メールアドレス
ホームページ
タイトル
メッセージ
メッセージ中にはホームページURLと同じURLを書き込まないで下さい
アイコン   [アイコン参照]
文字色
修正・削除用パスワード (英数字で8文字以内)

7月13日放送の件で
投稿者:  投稿日:2009/07/13(Mon) 09:36
No.639  
dog.gif視覚障がい者がメモるのってたいへんでした。つきましては
インターネットラジオ制作者の許可をいただければ、この場にホームページアドレスを公開いただけませんでしょうか。
 宜しくお願い致します。


Re: 7月13日放送の件で
番組担当者 - 2009/07/16(Thu) 17:58
No.643  

kuma.gif白熊様

7月12日放送の「ともに生きる」を担当した木村と申します。
番組を聞いてくださり、ありがとうございました。
今回番組に登場したインターネットラジオは、
次のアドレスから聞くことができます。
http://two-birds.com/

今後、このような番組に関するお問い合わせは、
NHKの視聴者コールセンターにお願いできれば幸いです。
電話番号:0570−066−066

よろしくお願い致します。


昨日は...
投稿者:kane 投稿日:2009/07/07(Tue) 10:25
No.635   HomePage
zoo.gif突然のラブコール(^^♪? ありがとうございましたぁ〜\(~o~)/

いやぁ、びっくりしましたよ(^^ゞ

久々KEIKOさんのお声が拝聴出来て嬉しかったです♪
やっぱりタバコ吸い過ぎの当方と違い、美声だ!

事務局長もKEIKOさんの名司会ぶりと美声を絶賛してましたもん!(^^)!
やっぱ、大阪行けばよかったなぁ...と
後悔しています。

次回KEIKOさんが連合会の司会をされる際は、呼ばれなくても
行きますね(^_-)-☆

蒸し暑さが続きますのでお身体ご自愛下さい!



Re: 昨日は...
ナガサキケイコ - 2009/07/09(Thu) 19:06
No.637  

butasan.gifkaneさん、先日は突然失礼しました!

大阪での全国脊髄損傷者連合会、司会をさせて戴き、
本当にいい勉強になりました!!!
それまで、ラジオにご出演下さった方々とも
「初めまして!!!」とご挨拶ができ、良かったです。

いろいろ不手際があり、申し訳ないことでしたが、
良かったらまた呼んでください(笑)

kaneさんとお会いできるのは、いつになるんでしょうか!
楽しみにしています^^
早くも夏ばてしているのですが、まとまった休みが取れそうなので、もう一踏ん張りします!
ありがとうございました!!



Re: 昨日は...
ナガサキケイコ - 2009/07/09(Thu) 19:07
No.638  

butasan.gif追伸

自宅のPCがおかしくなって、家で仕事ができましぇん(泣)
mixiもパス忘れたり、えらいこっちゃですw
快適に自宅でPCできるようになったら、
もっと更新しますね!!!


送り火との著作者圧巻でし...
投稿者:  投稿日:2009/07/08(Wed) 23:08
No.636  
dog.gif 先日NHK第2放送の日曜の夜の文化講演会で送り火との著作者(本を書いた人)の公演を聴き感動しました。早く録音図書できないかなー。どうしても映像化されると著者の意図と違う内容になる部分もでで来るんですから。やっぱりベテランの朗読者の声で聴いた方が真相は分かるのかと思います。視覚障がい者はある意味得してるのかもしれません。その本のことを忘れていなかったらの話ですが。私はカードにメモして日本点字図書館の録音図書一覧をタマーに検索することにしました。


摂食障害について
投稿者:匿名希望 投稿日:2009/07/06(Mon) 14:20
No.633  
panda.gif昨日は「こどもの摂食障害」の話しでしたね。

やはり、「なった人」にしかわからない「苦しさ」があると思いますが、先生の優しい語り口で、いろんな情報を得ることができました。
いろんな障害・病気について、どんどん知らせてくださいね!




地下道入口工事終了
投稿者:  投稿日:2009/07/03(Fri) 07:37
No.631  
dog.gif 帰宅時地下道の工事終わったがエレベーターがついていない!!!!?。結構この地区にやっとの思いでその地下道を行き来している高齢者が多いことを知ってます。仕事柄。ちゃんと聞き取り(事情聴取?)しています。出来てない同僚もいますが。
 そのかわり滑りにくい真っ直ぐな手すりでなく、「く」の字を繋いだような手すりが付きました。これって構造上高齢者に「一段一段ゆっくりふんばって上がり降りしてください」といっているように見えます。その地下道には百貨店(2流?でも高齢者に配慮した気配りが行き届いた売り場です)の入口があります。そこに近隣の高齢者はあちこち痛くても頑張って歩いてきてるのに、階段の昇降を強いるのは、リハビリ?でなくて、いじめじゃないかなー。エレベーターを!。良く膝が痛いといって何人か外来にお見えになって、膝に炎症を起こされていると「あの地下道困ったねー」という会話になっています。


麺つゆ
投稿者:  投稿日:2009/06/26(Fri) 09:59
No.622  
pengin.gif梅雨だというのに…暑いです。
東京でも 蒸し蒸し しています。
こんな時はさっぱりな食事『付け麺』でも♪
…って、茹でる時 汗ダラダラ だぞぉぉぉぉー!(笑)

香川県では水不足、深刻な問題なんですね。
昔、魚市場用に『海水を淡水に変える』装置の設計を
お手伝いしたことがありました。
飲み水まで…とはいきませんが
こんな装置があれば 水不足 も少しは解消できるかと思う私であります。

これから暑い日が続きます。
夏バテしないように がんばってくださいマセ♪
応援しています!


Re: 麺つゆ
ナガサキケイコ - 2009/06/28(Sun) 13:10
No.625  

butasan.giffuru様、メッセージありがとうございます!

麺の季節ですね〜〜
問題は、やはりご指摘の通り、茹でる時が暑いぞ!っと(笑)
扇風機を台所に持ち込んで、ぱたぱた、回しております。


香川の水不足は深刻で、10年くらい前にも
「高松砂漠」という渇水を経験しました。
夜9時には、断水。
当然、それまでにお風呂や食事をすませないといけないので
ネオン街は閑古鳥が・・・
潰れた店もあるとかないとか・・・

その頃から、『海水を淡水に変える』装置の設計に取り組んだはずなんですが・・・
せめて、生活用水だけでも、なんとかならないでしょうかねえ・・・・。
(井戸を持っている人は、それを地域の皆さんに、
 提供したりしています)


この暑さ、早くも夏ばて気味ですが、ちゃんと食事を摂って、番組作りますぞ!!(そうめん、つけ麺も)
が、


Re: 麺つゆ
- 2009/06/29(Mon) 19:19
No.628  

dog.gif20歳代に四国に行った時のことを思い出します。
何軒うどん屋さんを食べ歩いたやら。
とにかくだしが効いてておいしかったなー。
そう行く機会はなさそうです。
東京でおいしいとこあったら教えて下さい。
視覚障がい者の友人と会ったとき
食べにいこうと思います


Re: 麺つゆ
furu1539 - 2009/07/02(Thu) 08:43
No.630  

kuma.gif東京に住んでいる私ですが…東京をよく知っていなかったりしますw
今、人気のスポットの場所といえば…『代官山』ですかね。
美味しいお店もあるし、かわいい小物のお店もあります♪


【すいれん】
上野 国立西洋美術館内にある喫茶店&レストラン。
明るくて広々として結構居心地が良いカフェです。料理の値段もお手ごろ。ちょっとした休憩にはイイかも。全席禁煙。
我が家では 科学博物館で見学した後に入りました。
オムライスが美味しかったです♪
そして食べた後、上野動物園へ。上野を楽しみました。

【DECKS】(デックス)
お台場にあるショッピングやグルメが堪能できるエンターテインメントスポット。
少し混むけど、ここは雰囲気もステキで私のお気に入りの場所です。地ビールも有名です。
言葉では説明が難しいので…
http://www.odaiba-decks.com/ 参照してみてくださいマセ。


から梅雨も困るんですよね...
投稿者:  投稿日:2009/07/01(Wed) 18:49
No.629  
dog.gif私はアルビノ。最大の敵は紫外線です。でも適度の日光浴も健康維持には大切。でも強力日焼け止めに(SPF50クラスがいつもカバンの中)頼らないと夜寝付けないほどの日焼けで、しっぺ返しを食らうので塗ってます。ただファンデーション並み(野朗だからほんとにそうか良く解らないですが)。とりあえずクールタイプで気持ちだけでもすっきり行こうかと思います。
グラサンに麦藁帽子(クラシカルなあー)。
 職場で先日帽子をポンと机の上にに置いたら。笑いを撮ってしまいました。個人的意見ですがロートのよりメンタムの商品がサラットしてるかな。所詮一ビン500円までしな出していないので、いいかって感じで買っているので吟味してるでもなし。焼けなくて
快適なのあればご紹介下さい。夏を元気に過ごすなら2000〜3000円のが普通なのでしょうか?


無題
投稿者:匿名希望 投稿日:2009/06/23(Tue) 22:37
No.615  
kuma.gif先日の「認知症〜ピック病」に関してですが、なかなか難しかったですね〜。
先生が早口だったし、長崎さんが、受けるのに困っていた様子がわかります。

でも、新しい分野の知識をしることができ、良かったと思います。

「kt7059」さんへ
この書き込みは、なかなか、返事がしにくい内容だと思いますよ。
ご自身でブログを開いてみては???
同じ状態の仲間がアドバイスくれたりするかもです!!



Re: 無題
- 2009/06/24(Wed) 06:17
No.616  

kuma.gif認知症早期発見の手助けをするSPECT検査というものがあり、ピック病及び類似疾患かはこの検査である程度脳の血流を調べることで、大体の見当を初期に判別できる場合もあります。確かに治らない病気ですが、事前に知っておけば家族が戸惑わずに接することが出来る時間が長く取れる手助けにはなるかも。でもどう言って本人を受診させるかですね。「脳ドック受けておこうよ」と話し、かかりつけ医から紹介状をもらっていくのが賢明かも。本人がかかりつけ医に行こうとしないときは、家族が説明に行き受診扱いにし、紹介状を頂くのも手です。


Re: 無題
匿名希望 - 2009/06/24(Wed) 19:38
No.617  

kuma.gif↑というようなことは番組でも言ってましたよお。



Re: 無題
- 2009/06/24(Wed) 22:34
No.618  

kuma.gifそう親を看取る世代としては、大事な知識なのでNHKでそう露骨には言えませんが、業界の人間としてのホンネです。
私はテンパラナい程度に元気になったのでまあいいのですが。したたかに情報を得ることは、生き抜く上で大切な状況になってきてしまいましたね。NHKのラジオでも北欧モデルの福祉制度が危うくなってきていることが報道されていましたね。「ともに生きる」という思想が大事になってきたと思います。


なんがでっきょんな?w
投稿者:あざみの花 投稿日:2009/06/17(Wed) 15:14
No.608  
coara.gif右から〜右から〜何かが来て〜る〜♪
ヨッパの説教は右から左がよろしいかとw



Re: なんがでっきょんな?...
ナガサキケイコ - 2009/06/18(Thu) 02:30
No.610  

butasan.gifきた〜〜〜〜〜(爆笑)
書き込みありがとうございました^^

懐かしいなあ、讃岐弁。

「なんがでっきょんな?」
訳すと
「今なにしているんですか?」ってとこです。


う〜ん
寝る準備(笑)


Re: なんがでっきょんな?...
ナガサキケイコ - 2009/06/19(Fri) 00:28
No.612  

butasan.gifそうそう、香川や四国の水不足は、ダイジョウブですか?
毎年のことながら、故郷の皆さんが気になります。

早明浦ダムに降ってほしいですね!!!


ご無沙汰しています!!
投稿者:kane 投稿日:2009/06/14(Sun) 19:19
No.604   HomePage
panda.gif全国脊髄損傷者連合会大阪総会で司会をされたんですか!?

昨年の千葉大会までは私も参加していたんですが、今年は
所用で参加出来ませんでした^^;

長崎さんが司会をされると分かっていたら無理にでも参加
してお会いしたかったです...残念です(*_*;


Re: ご無沙汰しています!...
ナガサキケイコ - 2009/06/16(Tue) 09:53
No.607  

butasan.gifあははは
所用があったんでは無理でしたよね〜
次回、11月1日かな?
大阪府堺市・ビッグアイでもシンポジウムがあるのですが
今のところ、その司会もさせて戴く予定です。
(今回の司会がへぼだったら、却下される恐れあり、ですが)

次回までに、ダイエットしときます(爆笑)

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |
NO: PASS:
- KENT & MakiMaki -Modified by isso