219541
掲示板
この掲示板はラジオの感想やご意見、リスナー同士の交流の場です。 趣旨と関係のない投稿は削除させていただく場合がございますのでご了承ください。
お名前
メールアドレス
ホームページ
タイトル
メッセージ
メッセージ中にはホームページURLと同じURLを書き込まないで下さい
アイコン   [アイコン参照]
文字色
修正・削除用パスワード (英数字で8文字以内)

脳性麻痺の方々と付き合い...
投稿者:  投稿日:2009/06/15(Mon) 22:40
No.605  
kuma.gif両手に杖を持たないと歩けない脳性麻痺の方で、杖には最新式の斜めについても必ず水平に杖先が接地する、発砲ゴム製の杖先ゴムを付け歩いておられた30歳代の方が。コンビニの床が濡れていて滑って転び大腿骨頚部骨折を起こし、術後リハビリをしましたが、歩行は家の中とトイレの出入りくらいできる状態に回復が止まり、就労時歩けないことを理由に企業から解雇され、現在作業所で仕事をしながら、就労先を探しているというケースもありました。腕力で車椅子を後部座席に放り込み、車走らせるのが好きな奴ですが8走り屋です!9。それ以来彼とは何となく困ったとき話し合える仲間になりましたが。私は店員さんに悪意は無かったと思います。
 それと昨日は静岡から仙台までETC割引大作戦で仙台の脳性麻痺の方がコーディネーターになって下さりわざわざ私のところを訪ねてくださった悪がき脳性まひ児の親子と会い、フェイスタオル1枚でお子さんの手足の動きが楽になるような細工を車椅子クッションに施しみんなでハッピーになれました。
 シーティングを語る人はやたらと金のかかる話しかもって来ませんか?。派遣元の仙台の脳性麻痺の彼からは「理屈じゃなくて目の前で患者さんを変えられなきゃプロでない」とキツイお褒めの言葉をいただき。次いつしますか、と言われたので「エネルギー要るから2ヶ月に1人くらいにしておいてよ」と返しておきました。結構元気の素もらいました。
 


Re: 脳性麻痺の方々と付き...
ナガサキケイコ - 2009/06/16(Tue) 09:50
No.606  

butasan.gifそうですよね〜店員さんに悪意はなかったと思いたいのですが
そのとき、彼が、「ちっ」って言ったのが聞こえたもので・・・

滑って転んだかたは、本当に、大変だったと思います。
再就職できるといいですね!!!!!


雨の日について
投稿者:  投稿日:2009/06/10(Wed) 12:44
No.599  
pengin.gifはじめまして?
あの furu1539 でございます。

雨の日、困るというか…困っている人がいました。
デパートとか喫茶店など入る時。
お店がタイル張りなので
車椅子の方がスリップしてました。
たぶん、タイヤに水滴(雨水)がついていたんだと思います。

あとですね。
車椅子の人は傘が差せない…差しにくい?
付き人が傘をかざしていたのですが
だいぶ濡れていました。

人力車のように 日避け(雨避け)みたいなのが
付いてると…便利かな??


Re: 雨の日について
ナガサキケイコ - 2009/06/14(Sun) 00:58
No.603  

butasan.gifおなじみまして(爆)
書き込みありがとうございました!!!

人力車みたいな雨よけを付けているかたの車いすを拝見したことがありますが・・・
なかなか・・・。
濡れますね、やはり。

雨だからこそ、いろんな工夫をして外に行きたいのですが・・・。

私もスーパーなど、床がつるつるの所は、車いすを
入り口にあるカーペット上をごろごろ何回転かさせています。
先日、そうやってあるコンビニに入ったのですが、
少し、タイヤ痕が床についてしまいまして。
店員さんがすぐモップ持って跡を拭いてくれたんですね。
他の人が滑ると困るので、その処置はマニュアル通りなのでしょうが、ちょっと、なんだかな〜と感じてしまいました。

考え過ぎかしら・・・
車いすくるな〜〜〜とかって・・・あはは・・・


雨の日について
投稿者:  投稿日:2009/06/13(Sat) 21:56
No.601  
kuma.gif視覚障がい者は傘をさして歩くのは危ないです。私は眼疾上反射光が多いと非常に視力が落ちるのでなおさらです。この次期はゴアテックスの登山用雨具をリュックに入れています。濡れないけど、内部の水蒸気は出す優れものですので少しは快適に通勤できます。色は少し趣味悪いんですがグリ−ンです。オークションで少し安く15000で手に入れたのでしょうがないです。やはり両手をあけてないと危険ですので。まして今デパケンを1日400mg飲んでうつからの脱出を目指しているので、副作用でふらつきも出ますからしょうがないです


Re: 雨の日について
ナガサキケイコ - 2009/06/14(Sun) 00:50
No.602  

butasan.gifカキコありがとうございました!!!
参考にさせていただきます!

薬によるふらつきの上に滑りやすい雨の日、くれぐれも
お気を付けて!!!


雨の日について
投稿者:ナガサキケイコ 投稿日:2009/06/10(Wed) 02:57
No.598  
butasan.gif車いす使用者&視覚障害のあるみなさん!
これからの梅雨時期、いつもとは違う状況が多々おこると思われます。
そこで、皆さんの、いろんな知恵を拝借いたしたく、
私はこんな工夫している!とか
雨が降ると、ここが不便!といったご意見を教えて戴けると
ありがたいです。
よろしくお願いいたします!!!



ゆきさんへ♪
投稿者:ナガサキケイコ 投稿日:2009/05/07(Thu) 02:00
No.593  
butasan.gifメッセージ、ありがとうございました!
リニューアルは、どんなふうにご覧になりましたか?

しばらく、更新できないなどご不便をおかけしますが、また遊びにきてくださいね!!!


無題
投稿者:むらかみ ゆき 投稿日:2006/11/01(Wed) 23:34
No.308  
pengin.gifコンバンワ☆
長崎さんもハンゲームされてるんですね
明日ゎ大阪府職員採用試験の
合格発表です↓↓


Re: 無題
ナガサキケイコ - 2006/11/02(Thu) 18:45
No.310  

butasan.gifあ!!
発表って、今日やん”!!!
合格していますように
・:*:・°`☆、。・:*:・°`★*・:,


Re:
むらかみ ゆき - 2006/11/07(Tue) 22:21
No.313  

pengin.gifコンバンワ☆
合格通知ゎまだ届いていませんが
PCで見ました
大阪市も大阪府も両方受けたんですが
両方とも不合格になりました(T T)
やっぱり現実ゎ厳しいですね
今日はすごく寒かったですね


Re: 無題
ナガサキケイコ - 2006/11/07(Tue) 22:44
No.314  

butasan.gifこんばんは!
・・・そうですか・・・
残念、としか言いようがないのがつらいです。
でも、頑張ったのだから、
これを次のステップへ活かしましょう!!
ファイト!!!


Re:
むらかみ ゆき - 2006/11/08(Wed) 22:58
No.317  

pengin.gif今 文化祭に向けて たつのこメンバーと踊りまくってます
時間があれば文化祭 見に来てくださいね


Re: 無題
ナガサキケイコ - 2006/11/15(Wed) 22:02
No.318  

butasan.gif文化祭って、もう終わったかな〜???


Re: こんばんわ〜(^^)
むらかみ ゆき - 2006/11/23(Thu) 22:12
No.321  

coara.gif返事をkaneサンの所に書き込んでしまいました(*〜*)
すみません!!
文化祭ゎ18・19日でした。連絡しなくて
すみません↓↓
舞台発表,成功しました♪♪


Re:
むらかみ ゆき - 2007/01/02(Tue) 22:58
No.331  

pengin.gifあけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくおねがいします
身体,大丈夫ですか??
お大事になさってください


Re: 無題
ナガサキケイコ - 2007/01/05(Fri) 11:38
No.334  

butasan.gifゆきちゃんにとって、転機となる今年。
しんどいことも多いと思う・・・
しんどくなったら、グチってや〜^^



Re:
むらかみ ゆき - 2007/01/14(Sun) 20:30
No.338  

zoo.gifありがとうごさいます
愚痴まくります(笑)
寒い日が続きますが
風邪には気をつけて下さい^^


Re: 無題
ナガサキケイコ - 2007/01/17(Wed) 18:52
No.340  

kuma.gif愚痴ってくだされ!
あ、ミラクルボウリング、始めたよん♪


お久しぶりです♪
むらかみ ゆき☆ - 2009/05/02(Sat) 22:39
No.592  

pengin.gif元気にしていますか??
ホームページ、リニューアルされたんですね。


ご存じですか
投稿者:片岡康夫 投稿日:2009/04/17(Fri) 08:54
No.588  
kuma.gif 浜松医科大学名誉教授の高田明和さんをごぞんじですか?
NHKの朝番組の「健康ライフ」にも時々出演されますが、鬱病に関しての本や、気持ちの持ち方に関するお話を良くされています。本も沢山出版されていますが、私はこの人の考え方が大好きで、一時鬱状態になったときこの人の話にとても癒されました。よかったら本でもあたってみると良いと
思います


ところで文字の拡大機能は...
投稿者:  投稿日:2009/04/01(Wed) 22:14
No.584  
dog.gif 今日はブログを音声で楽しく読ませていただきましたが、拡大機能はっと書きながら、IE7自体に拡大機能があることをすっかり忘れていました。視覚障がい者の皆さん。それでいいですよね。sinple is best!


Re: ところで文字の拡大機...
管理者 - 2009/04/09(Thu) 10:12
No.585  

butasan.gif書き込みありがとうございます。
おっしゃるとおり、文字の大きさの変更はIE7等の拡大機能に対応しています。
貴重なご意見ありがとうございました。


ふー 渡しを付けて北条政...
投稿者:  投稿日:2009/04/01(Wed) 20:50
No.583  
dog.gif やれやれです。ホームページの感想。アニメーションですがマジにこんなめに遭った事あるんですか。私もしゃれになりませんが歩道で急いで歩いていたら車道の境目の鎖にモロ突っ込んで同じめに遭った事はありますが…。
 今日は肩の荷が降りて気が楽です。これから15年間今の職場に席をおきながら、療養病棟がなくなっていく過程で高齢者が人間らしく自然な死を迎えられる「おくりびと」をやっていこうかな…・漠然としてますが。価値観を共有できている山形の有名なK工房の社長とは意見が一致しているので…。それと家族を大事にして、ゆっくり薬を減らしていって、自分をゆっくり取り戻していかなきゃ。


WBC
投稿者:kane 投稿日:2009/03/25(Wed) 11:46
No.579   HomePage
kuma.gifWBC日本2連覇しました\(~o~)/
日本の選手達頑張ってくれましたね!!

9回裏同点に追いつかれた時は負けを
予感しましたが、イチロー最後に
魅せてくれました\(~o~)/
流石!世界のイチローです!!

今大会でも日本選手達に勇気と希望を
沢山頂きました!



祝!HPリニューアル!!
kane - 2009/03/31(Tue) 15:17
No.581   HomePage

kuma.gifおめでとうございます!(^^)!
さらに凄く素敵なHPになりましたね(^_-)-☆
番組もHPに負けない位に新年度から更に
パワーアップされる事を期待しています\(~o~)/


Re: WBC
ナガサキケイコ - 2009/03/31(Tue) 21:01
No.582  

butasan.gifka neさん!
いつもありがとうございます♪
WBC決勝戦は、興奮しましたね!!
イチローは、スターですね、ほんま!
野球はええなあ、と、改めて思いました。

新ホームページ、お褒め戴き、感謝です!
ステキな仲間が作ってくれました。
ここをこうしたら?などのご意見も、どんどんお寄せください!!
新年度のラジオも、パワーアップしていきますので
お楽しみに!!!

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |
NO: PASS:
- KENT & MakiMaki -Modified by isso