220495
掲示板
この掲示板はラジオの感想やご意見、リスナー同士の交流の場です。 趣旨と関係のない投稿は削除させていただく場合がございますのでご了承ください。
お名前
メールアドレス
ホームページ
タイトル
メッセージ
メッセージ中にはホームページURLと同じURLを書き込まないで下さい
アイコン   [アイコン参照]
文字色
修正・削除用パスワード (英数字で8文字以内)

新春特番
投稿者:片岡康夫 投稿日:2009/01/05(Mon) 14:29
No.553  
kuma.gif 明けましておめでとうございます。
元旦の夜行バスで、2日に大阪の実家に帰り、その日は
兄弟でさんざんのんだくれて,7時からの放送は聴きはぐってしまいましたが、翌朝6時前に起床、ヴァイオリン演奏・こけしさんの落語・ほーほけきょを聴きながら、淀川の土手をジョギングしました。不摂生がたたり、その後何年かぶりで風邪を引いてしまいましたが・・・。
 本年も気合いの入った番組期待しています。


Re: 新春特番
ナガサキケイコ - 2009/01/07(Wed) 03:00
No.555  

butasan.gif片岡様
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします♪

新春スペシャルは、大変ご好評を頂き、再放送をしてほしい、という嬉しいリスナーの皆さんからのお声が寄せられています。

新春らしく、楽しい番組になったかな、と思っているのですが・・・

今年も気合いを入れて、番組を作りますので、
聴いてくださいね!!

早く風邪が治りますように!!!


遅ればせながら!
投稿者:  投稿日:2009/01/03(Sat) 07:38
No.552   HomePage
dog.gif遅ればせながら、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますネ!


Re: 遅ればせながら!
ナガサキケイコ - 2009/01/07(Wed) 02:56
No.554  

butasan.gifこちらこそ、よろしくお願いします♪
お互い、体に気をつけて、少しずつ前進しましょうね^^

今年も良い年になりますように!!


おひさしぶりです☆
投稿者:むらかみ ゆき 投稿日:2008/12/14(Sun) 22:59
No.541  
pengin.gif寒くなってきましたが元気にしていますか?
私は元気にしています☆
今年3月に聾学校高等部専攻科を卒業して
4月から社会人として某大手銀行の特例子会社
で働いています。
先月から聴覚障害者の和太鼓サークルに入部しました。
話,変わりますが「2009年の夢」を募集していると
書き込みがあったのですが郵送のみでしょうか?


Re: おひさしぶりです☆
ナガサキケイコ - 2008/12/15(Mon) 02:51
No.542  

butasan.gifお久しぶりです!!
元気にしていましたか???
就職おめでとうございます!!!


実は、番組のホームページなどがないので・・・
もし、私の携帯アドレスが残っていたら、そちらに送ってくださってもOKです!

どんな夢なんでしょうか^^
楽しみに待っています!!


Re: おひさしぶりです☆
むらかみ ゆき - 2008/12/15(Mon) 22:33
No.545  

pengin.gif了解です!!!
携帯の方に送らせていただきますね


Re: おひさしぶりです☆
ナガサキケイコ - 2008/12/27(Sat) 03:40
No.549  

butasan.gifゆきちゃ〜〜〜ん!
収録終わっちゃった・・・・


和太鼓、(>▽<ノふぁいと



Re: おひさしぶりです☆
ゆき - 2008/12/28(Sun) 21:52
No.551  

panda.gifメールするの忘れていました・・・(泣)
和太鼓,最近練習サボり気味です(笑)


今日のお二人
投稿者:  投稿日:2008/12/21(Sun) 18:15
No.546  
kuma.gif今日の番組でのお二人もかっこよかったですね〜。これまでにもポジティブな方の紹介が沢山ありましたが、今度是非「あの人は今・・」って言うような番組も企画していただければと思いました。ラジオでの紹介後うまくいっているた人、苦労されている人・・それぞれおられるかと思いますが、その後のお話しが聴いてみたいです。


Re: 今日のお二人
ナガサキケイコ - 2008/12/21(Sun) 19:37
No.547  

butasan.gifいつも聴いていただき、ありがとうございます!!

その企画、私もやりたいなあ!と思っていました。
皆さんも、そうお考えなのですね^^

1月2日の「新春スペシャル」では、過去に出演されたかた、お二人にお話しを伺う予定です。



苦労されたかたのお話しには、きっと、私たちがもっと社会を変えて行かなければならない「何か」が含まれていると思いますし、成功しているかたのお話しは、皆さんで共有できる「何か」があるでしょう。

片岡さんがきになっている「あの人」は、どんな活動をしていたかたでしょうか??
また教えてくださいね!


Re: 今日のお二人
- 2008/12/22(Mon) 00:17
No.548  

kuma.gifだいぶ前の・・、あの・・、ダウン症の人に会ってすごく自然に接してもらったのがきっかけで人生の考え方変わった人・・。障がい者の人達で事業?を興した人居たでしょう・・!? あああ〜〜〜・・・。私もオジンで、そういう記憶の仕方でごめんなさい〜〜!!


Re: 今日のお二人
ナガサキケイコ - 2008/12/27(Sat) 03:43
No.550  

butasan.gifあ〜〜〜〜!
滋賀県で、元ヤンキーで・・・というかたでしょうか?
社会福祉セミナーにも掲載されたんですよ♪
去年の番組でした。

これからも、記憶に残る番組を作っていきます^^


新年の夢♪
投稿者:ナガサキケイコ 投稿日:2008/12/11(Thu) 00:53
No.539  
butasan.gif12月20必着で、障害がある皆さんの「2009年の夢」を募集しています。

宛先は、
〒540−8501
NHK大阪放送局「ともに生きる」長崎圭子あてに!!!
新春スペシャルで、読ませていただくかも!です^^

よろしくお願いいたします♪



Re: 新年の夢♪
昭雄 - 2008/12/14(Sun) 22:13
No.540   HomePage

kuma.gif体調が悪いようですね‥‥。
くれぐれもご自愛くださいね。
この募集は府外は圏外でしょうか‥‥(^^;
ブツ届きましたでしょうか。


Re: 新年の夢♪
ナガサキケイコ - 2008/12/15(Mon) 02:55
No.543  

butasan.gif新春スペシャル、2009年1月2日、21時から、
NHKラジオ第2で「全国放送」です!

ですから、全国の皆様から募集しています!
12月20日必着で、送ってください!!

例のもの、戴きました♪
まだ読めていません、すみません><




Re: 新年の夢♪
昭雄 - 2008/12/15(Mon) 17:10
No.544   HomePage

kuma.gifさっそくにご返信ありがとうございました。
間に合うように出します!!

いえいえ、ブツはメール便がときどき届かない時があるので、届いたことが確認できればOKです。(^^)
あとで体調がよくなってからで全然かまいませんので。くれぐれも体調にお気をつけて〜。


お久しぶりです!
投稿者:  投稿日:2008/12/09(Tue) 18:25
No.536   HomePage
dog.gif圭子さん、お久しぶりです。
約4ヶ月の入院から元気になって帰ってまいりました。
今後ともよろしくお願いします。


Re: お久しぶりです!
ナガサキケイコ - 2008/12/10(Wed) 02:50
No.538  

butasan.gif入院されていたんですね><
HPが更新されていなかったので、どうされたのかなあ、と
思っていました。
寒くなります。
お体、くれぐれもご自愛くださいね!!!


新春スペシャル!!
投稿者:ナガサキケイコ 投稿日:2008/12/05(Fri) 05:23
No.533  
butasan.gif2009年、1月2日、NHKラジオ第2!
夜9時から1時間の「ともに生きる・新春スペシャル」番組放送が、決定しました!
2009年の夢を皆さんから募集しています。
ご紹介できる時間は限られていますが、どんどんお寄せください!

(こんなラジオ聴いてる人、おらんやろ〜という奴らに
皆さんのパワーを見せてやってください(爆)

お待ちしています!


Re: 新春スペシャル!!
片岡康夫 - 2008/12/05(Fri) 16:17
No.535  

kuma.gif番組決定おめでとうございます!!
私は元旦の夜夜行バスで大阪へ帰りますので
2日は兄貴のうちで飲みながら(笑)聴かせてもらいます!


Re: 新春スペシャル!!
ナガサキケイコ - 2008/12/10(Wed) 02:49
No.537  

butasan.gif大阪に来られるのですね!
「おもろい」番組にします♪

楽しみにしていてください!


こんにちはー
投稿者:龍まま 投稿日:2008/12/04(Thu) 01:36
No.531   HomePage
zoo.gifケイコ様、こんにちは
ザ ジェイビーフのニコニコ龍士の龍ままです。
こちらには初めてお邪魔します。
ゴールドコンサートの時にはお世話になりましてありがとうございました。
とっても良い経験を頂きました。
さて、肩から桶太鼓を担いで太鼓を楽しんでいる龍士は先月18日にとうとう20歳になりました。
龍士の無邪気で唐突な(本人は一生懸命場に合った発言を考えているもようですが)発言に、周囲の大人はズッコケたり冷や汗かいたりしながら、それでも大笑いして結局は楽しませてもらいながら今日も元気に飛び跳ねてる龍士を見守っています。
知的障害を自覚している龍士の最近の発言。
「龍士、けっこう分かってきたぞーーー」
なにがわかったの?
「そんなこと、分かんないよーー」
でも何かがわかったような気がしたらしいです。
いつでも自ら盛り上がりテンション高い龍士です。
来年もまたゴールドコンサートに行くと楽しみにしてる龍士に、んんーーーとどうやって事情を説明するか思案中の私です。
いよいよ冬本番、お体ご自愛くださいませ。
http://blog.auone.jp/saoken18/


Re: こんにちはー
ナガサキケイコ - 2008/12/05(Fri) 05:08
No.532  

butasan.gif龍ママさま!
ゴールドコンサートでの龍二さん、とっても輝いていましたよね!!!
「何かがわかった」とのこと。
わかんないよ〜と言いつつ、大好きな太鼓を叩いている様子が目に浮かびます!!!

来年、司会に呼んで戴けるかわかりませんが、あの舞台で再会できれば嬉しいです!

龍二さんの演奏、かっこいいですもん!

(片岡さんをさりげなく誘導するあたり、お人柄が出ていますし、是非是非、「あの舞台で、最高の演奏するんだよ〜!」とお伝えください!!!)




Re: こんにちはー
龍まま - 2008/12/05(Fri) 06:10
No.534   HomePage

zoo.gifそれまで、発表をする場で演奏することはありましたが、競うとか比べるとかそういった場に出したことがなかった私です。
むしろそういった視点からわざわざ遠ざかって暮らしていたように思います。
小さな学校社会の集団生活の中で身につけてきた自衛手段でした。
そんな私のもとに育っておきながら、よくもあんなに物おじしない、演奏が始まるとキラキラし始める龍士が育ったと思って、いつも舞台そでから不思議に感じています。

そうそう、龍士の誘導はスリル満点だそうですよ。
レストランでメニューを紹介するために言葉で説明しようとすると、「お肉」これ肉料理全般に使います。
「美味しそうなやつ」これ、自分の好きなもの全般に使います。
「美味しそうじゃないやつ」これ自分の好まないものに使います。

でも、一緒にいるメンバーも龍士から聞き出してますよ。
肉がどうなってるの?とか、何が一緒に入っているのかとか、
そうして、スリル満点な食事をします。
でも、あたり!!!とかはずれ!!!とか、楽しそうです。
いい仲間に恵まれて、たくさんの支えに恵まれて、ありがたいなーと感謝です。
今日も演奏に付き添ってまいります。
龍士が話をする場面でマイクが向くと、とたんに冷や汗が出るのは私の習性です。(笑)
では、また。


エッセイ集出版しました。
投稿者:昭雄 投稿日:2008/11/16(Sun) 10:04
No.523   HomePage
kuma.gifご無沙汰しております。
ケイコさんお元気ですか?
実は先日、自伝的なエッセイ集を出版しました。

書名:『ゼロの握手』
著作者名:柴崎昭雄
発行元:株式会社リトル・ガリヴァー社 
ISBN 978-4-903970-13-4 C0095

です。
中学時代のやんちゃ?なエピソードや事故のあとの入院・リハビリなど、昔のこともたくさん書きかました。
http://www.jomon.ne.jp/~ayumi/zeronoakusyu.html

ケイコさんにも読んで欲しいのですが、お送り先は年賀状と同じ住所でいいのかな?
よろしくお願い致します。
最近は体調が不安定な日が多くて、体調管理に苦労しています。(^^;
ケイコさんも体調にはお気をつけて。(^^)/


Re: エッセイ集出版しまし...
ナガサキケイコ - 2008/11/22(Sat) 16:28
No.525  

butasan.gifおお!!!
おめでとうございます!!!
是非、拝読させてください。

いろいろ、今年、あったようですが、
どうか、泣きたいときは、思い切り泣いて、
笑いたいときは、思い切り笑っていきましょう!!!

私も体調不安定ですが、踏ん張りどころは、踏ん張って
なんとか、この体と折り合いつけていきます。

宛先は、〒540−8501
NHK大阪放送局
「ともに生きる」長崎圭子で、よろしくお願いします!!!
楽しみに待っています!


ご無沙汰しています!
投稿者:kane 投稿日:2008/10/21(Tue) 13:06
No.521  
kuma.gif仕事で北にまた行っておりました。

久々にこちらに訪問させて頂いたら...

いたらん事をする人間がいるもんですね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
余程、暇なんですね。
そういう事する人間には必ず報いが来ますから。

圭子さん、
我々障害者は、日々がチャレンジの連続です。
嬉しい事も辛い事も健常者が感じる何倍にもなります。

出会いもあれば、別れもあります。
家族・友人・仕事...
前を向いて行きましょう!!!(^^)!

沢山の温かい人が圭子さんを見守っていますよ(^_-)-☆



Re: ご無沙汰しています!
ナガサキケイコ - 2008/10/22(Wed) 01:30
No.522  

butasan.gifkaneさん、ご無沙汰しております。

温かいお言葉、心に染み入りました。
ありがとうございます!

顔を上げて、前を見つめて・・・
よし!
いくぞ!

これからもよろしくお願いいたします!


いい馬、いましたか?^^

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |
NO: PASS:
- KENT & MakiMaki -Modified by isso