219541
掲示板
この掲示板はラジオの感想やご意見、リスナー同士の交流の場です。 趣旨と関係のない投稿は削除させていただく場合がございますのでご了承ください。
お名前
メールアドレス
ホームページ
タイトル
メッセージ
メッセージ中にはホームページURLと同じURLを書き込まないで下さい
アイコン   [アイコン参照]
文字色
修正・削除用パスワード (英数字で8文字以内)

残念!!
投稿者:片岡康夫 投稿日:2008/10/15(Wed) 08:43
No.518  
kuma.gif この連休最初の2日間東京に用があり出かけたため、音楽会のほうは、残念ながら行けませんでした。お目にかかりたかったのに残念です。
 今度もいけたらぜひ行こうと思うので知らせてくださいね。


Re: 残念!!
ナガサキケイコ - 2008/10/18(Sat) 01:30
No.519  

butasan.gif残念!!!
秋はいろいろイベントがありますもんね^^;
もし、来年も、司会者として呼んで戴けるようでしたら、
体育の日、10月12日かな?
やはり、東京国際フォーラムで、第6回ゴールドコンサートが開催されます。
来年のスケジュールに入れておいてくださいね♪
(呼ばれなかったらごめんなさい(笑)



メール
投稿者:non 投稿日:2008/10/08(Wed) 01:24
No.514  
coara.gif問い合わせフォームからメールを送信しようとしているのですが、
うまく送ることができません。
長文だと、うまく送信することはできないのでしょうか。
ご面倒をおかけしますが、
教えていただけると助かります。


Re: メール
ナガサキケイコ - 2008/10/09(Thu) 14:15
No.516  

butasan.gifまず、nonさんのアドレスと、内容を簡潔に記して、問い合わせフォームから、メールを送信してみてください。
このHPを管理してくれている人から、私あてに転送されます。少々時間がかかるかもですが、その後、返信させていただきます♪

または、〒540−8501
NHK大阪放送局「ともに生きる」長崎圭子あてに
お手紙ください^^
よろしくお願いいたします。


Re: メール
non - 2008/10/12(Sun) 04:30
No.517  

kuma.gifお返事をありがとうございます。
少し文章の修正をして、何らかの形でご連絡させていただきます。


無題
投稿者:まる 投稿日:2008/10/04(Sat) 22:25
No.512  
panda.gifある人に5中に来るのがいややったら来るなって
いわれました


Re: 無題
ナガサキケイコ - 2008/10/06(Mon) 05:04
No.513  

butasan.gifまるさん

五中の生徒さんですよね、お久しぶりです!!

なんで、行くのが嫌になったのかな・・・
その「いややったらくるな」と言った人と、何かあったのかな・・・。
どんなことがあったのか、短い文面で、あれこれ推測するしかないのですが・・・。

まず、「行くのがいや」という原因を取り除くか、
回避することが先決だと思うのね。
来るな、ということは、誰に対しても、言っちゃいかん言葉だと思う。
ほんとは、まるさん、五中に行きたいんだと思う。
でも、そんなこと言われて落ち込んでるのかな。


私、昔、いじめられてたよ・・・
無視とか、物を隠されたりとか日常的で・・・・
消えてしまいたかった・・・・

でも、今、私が消えたら、あいつら(いじめっこ)の思うつぼだ、と必死に学校へ通いました。
むちゃくちゃ、苦しかったです・・・。

今も・・・思い出すと胸が痛いのですが・・・


もし良かったら、メール(問い合わせフォーム)をください。
ここでは書けないこと、もっと詳しく教えてもらえたら、
と思います。

取り急ぎ・・・・


障害者社長さん求む!
投稿者:ナガサキケイコ 投稿日:2008/10/02(Thu) 15:24
No.511  
butasan.gif障害があるかたで、ご自身が「社長」のかた!!!
お話しを伺わせていただけませんか?

どう事業を興し、維持しているのか、その際、
「障害」がどう壁となり、それを崩していったか・・・・


などなど、「経営者」としてのお話しを聴かせてください♪


楽しかったです
投稿者:  投稿日:2008/10/01(Wed) 21:31
No.509  
usagi.gif長崎さん
先日は楽しくおしゃべりができました。やっぱ、おしゃれはたのしいいー! いい女 いい男が増えるといいですね。いまどきの障害者はいけてるんだよーん(にっこり) やよより



Re: 楽しかったです
ナガサキケイコ - 2008/10/01(Wed) 23:42
No.510  

butasan.gifこちらこそ、お世話になりました!!!

介助時間が不足、日常生活を送るので精一杯・・・
だからこそ、たまにおしゃれして、出かけて行く意義があると思っています。

どんどん外出しましょう!

いけてる障害者を目指す長崎でした♪



昨日の放送の感想
投稿者:片岡康夫 投稿日:2008/09/29(Mon) 13:15
No.506  
kuma.gif 障害者のお洒落について・・・興味深く聞かせていただきました。特に印象に残ったのは最初に出られた方の「町を歩くと目立つのはむしろ障害者のほうだから、よけいお洒落は必要だ」という前向きな考え方。とても納得して聴いてました。
 ほんとそうですよね。最近はロードレーサーのようなしゃれた車椅子を使う人や、前にも書いたユニークなヘッドギアなどなど・・お洒落心を盛り込む素材は舗装具の中にだって沢山あると思います。
 きっと普段の生活そのものも、お洒落に気を使うことで数倍楽しくなるのでは?


Re: 昨日の放送の感想
ナガサキケイコ - 2008/09/29(Mon) 23:31
No.507  

butasan.gif片岡様
いつも聞いてくださってありがとうございます!

服装って、不思議なもので、いまいちのときって、
こそこそ、っと不審な行動をとってしまいます(笑)
おしゃれがばっちり決まったら、なんだかたのしいですよね♪
健常者も、それは変わらないと思います。
TPOによって、装いを変える。
それも楽しいですよね♪

あ、ちなみに、家で仕事をしているとき、私の服装に関しては、突っ込まないでください(笑)


Re: 昨日の放送の感想
ナガサキケイコ - 2008/09/29(Mon) 23:36
No.508  

butasan.gif片岡様
追伸です。
トップページにも書きましたが、10月13日、
東京でイベントの司会をさせて戴きます♪

http://www.npojba.org/goldconcert/5/summary
ご都合がつけば・・・・^^




無題
投稿者:Y・O 投稿日:2008/09/22(Mon) 13:47
No.505  
coara.gifお元気で、お忙しい日々をお過ごしでしのことと思います。放送拝聴しました。

助産婦のさこさんとの正に、共に悲しみ、共に苦しみ、共に喜ぶことの放送、 そして心とのふれあいが何より大切ですね。今のそのままでいい、誉めていく、当たり前の交流が、当たり前に出来にくくなっていますね。

長崎さんを応援しています。
これからも、共に生きる放送を、楽しみにしています。

季節もしのぎやすくなりました。
台風など気候変化ありますので、どうか気をつけて、頑張ってください。


お願い♪
投稿者:ナガサキケイコ 投稿日:2008/08/23(Sat) 17:53
No.498  
butasan.gif障害がある人の「おしゃれ・お化粧」をテーマに、番組を企画しようと思っています。視覚障害や、車いすで、メーッキャップアーティストをしている人を知っている、というかた、教えてくださいませ!!!
資格を持っていなくても、こんな知恵・工夫で、おしゃれしています!というかたも、是非、ご連絡ください♪


Re: お願い♪
片岡康夫 - 2008/09/10(Wed) 13:17
No.502  

kuma.gif 参考になるかどうか分かりませんが、私の勤めている学校の生徒で車椅子のお子さんで、ヘッドギアを常時着用している子がいます。その子のヘッドギアがとても凝っていて、ウルトラマンのお面というか、ヘッドギアそのものがウルトラマンの形に作られています。それが今週からは、ドラゴンボールの悟空のバサバサ頭を模したヘッドギアに替えて来て、周りに大うけしていました。ちなみにこれは、本校の生徒がよく利用している、補助具を作成する義肢会社のあつらえものだそうです。


Re: お願い♪
ナガサキケイコ - 2008/09/11(Thu) 01:06
No.504  

butasan.gif片岡様
いつもありがとうございます。
おりしも、北京パラリンピックの最中!!
義足も進化し、両足義足のランナーには、驚きました!

ヘッドギアも、いろんな形があって、いいですよね♪
その日の気分でいろいろ替えられる・・・。

情報ありがとうございました^^
ゲスト、決まりました。
28日放送予定です。
楽しくわいわいおしゃべりできたらと思います^^
これからもよろしくお願いします。


ご存じのかた、いらっしゃ...
投稿者:ナガサキケイコ 投稿日:2008/09/11(Thu) 01:03
No.503  
butasan.gifリスナーのかたから、メールを戴きました。

「はじめまして
 NHKラジオ「ともに生きる」を毎週、楽しみに聴かせていただいています。今回はどんなゲストのどのような話を聴けるのだろうか、次回の話題は何だろうか?毎週日曜日が楽しみです。
 さて、情報をお持ちでしたら教えていただきたいことがあってEmailを書きました。
 卑屈にならず、さりとて「権利だ!」と声高に叫ぶわけでもなく、相手(健常者)を不快な思いにさせることなく相手に伝わるように「自分の思いや立場」を伝える(または、主張する)、そんなトレーニングをどこかで積みたいと思っています。今、現在よく言われている「アサーティブ・トレーニング」とでも言うのでしょうか。
 障がい者を対象にした「自分の思いや立場」を「相手を不快な思いにさせることなく」、「相手に伝わるように伝える(もしくは、主張する)」という趣旨の講座、セミナーを行っている団体をどこかご存知ないでしょうか。
 お忙しいところ恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします」

とのことです。
勉強不足で、私、わからないので、
もし、ご存じのかたがいらっしゃれば、カキコよろしくお願いします。


ご無沙汰してます。
投稿者:しゃけべん 投稿日:2008/09/08(Mon) 11:41
No.500   HomePage
kuma.gifこんにちは!大変ご無沙汰してます。

昨年末に出演させて頂きました色弱のカラーコーディネーター藤岡です。覚えてますか〜?

ブログも開設してみましたので宣伝しに来てみましたw
http://blog.happycolors.net/
失礼だったかもしれませんがこちらへのリンクも貼らせていただきました。

一度大阪へも遊びに行きたいなあとは思っていますが、なかなか機会がなくて…

長崎さま、掲示板の皆さま
今後ともよろしくお願い致します。
それではまた。

色覚バリアフリー Happycolors
藤岡隆史


Re: ご無沙汰してます。
ナガサキケイコ - 2008/09/09(Tue) 00:29
No.501  

butasan.gifこちらこそご無沙汰してすみません!!
ブログ開設、おめでとうございます♪
早速、のぞきに・・・・(笑)

大阪に来られるときは、ご一報ください!!

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |
NO: PASS:
- KENT & MakiMaki -Modified by isso