ナビゲーションをスキップします
ここから本文

ぼけぼけ日記 (ブログ風?)

おいしすぎるおみそ!

2011年4月16日

お久しぶりです。

何か・・・皆さんも感じているかもしれませんが。
この先どうなるんだという不安感、取材していても、多くの方が持っておられるようです。


あの大地震から一ヶ月以上が経ったのに、余震は続き、先日、番組で電話インタビューを
快く受けてくださった福島県いわき市の授産所も、4月11日の余震で建物にダメージを受けたため、もう一ヶ所の作業所で、重度の知的障害がある人たちが時間をともに過ごしているそうです。


原発からは60㎞離れているとはいえ、昨今の「福島差別」を聴くと
今まで自分がやってきたことはなんだったんだろうという、ある種の虚しさにも襲われていました。

皆さんは、茨城や福島産の野菜を「放射能が心配」とか
疎開してきた福島の方を「放射能がうつるから」とか差別してませんよねっ!!!!
そんな「差別」をなくすために、番組をやってきている私ですが、
ツイッターで流言飛語が飛び交うさまは、見ていて不快感を覚えます。
風評被害に惑わされず、自分でしっかり調べて行動していきましょうね


「ツイッター」は、使いこなせる人には便利なツールです。
でも、頸椎損傷など重度の障害がある人には、携帯電話からのアクセスが難しく、
はやりのスマートフォンなども、文字入力に大変な労力を使います。
タッチペンが反応しない。
口に自家製のペンをくわえて一文字ずつ入力することのなんと大変なことか。

私自身、この一ヶ月あまり、ツイッターで様々なことをリツイートしたりしてきましたが
障害当事者などへ、確実な何かを届けられたかというと、そうでは、ないな、と。

例をあげると、今、とある支援方法がとてつもない広がり方をしています。
密林さん=amazonというところの商品を必要な人がツイートして、
この金額なら贈れるという人が、クリックボタンを押して支払いをする。
このシステムを考えた人は天才だ!と思いましたが、
その文明の利器(?)が繋ぐ支援の中に「'災害弱者」である障害者が見えてきません。

私がぐちぐち駄文を書いている今も、現地で、一軒ずつ個別訪問して、困っていることはないか、と聞き、あればそれを調達して持って行く。
そんなすごい活動をしているのは、やはり当事者団体です。

でも、どこまでもボランティアでできるものではないと思います。
その方たちにも家庭があるのでは?
生活資金も必要でしょう。


今回の震災では、長期的な支援が求められます。

支援者にも、日当が支払えるような仕組みをなんとか後方で作っていきませんか?

そして、被災者であるヘルパーさんの負担を軽減する方法も考えないとです。
ただでさえ、ヘルパー不足なこの業界。
雇用と結びつける試みをみんなで推進していきませんか?


自分が支援できないからと、決して自分を責めないでくださいね。
私も自分を責めて責めて・・・います。
正直に言うと。

今も、実は、まだ連絡が取れない過去出演のゲストがいらっしゃいます。
電気も水道も通って、揺れも感じない「大阪」という安全地帯にいて
被災地の何がわかるか、とおしかりを受けるかもしれませんが
いろんな方の声を聴いています。
それを放送するのが私の役割です。

ツイッターでは、これからも、今の社会で生きにくい人や、障害者がたくさんいるんだぜ!
ということを多くのかたに知ってもらうことに専念していこうと思います。
(ツイッター敗北宣言ぢゃないからね!)

誰もが被災地に行くことが必要だと思っているかもですが、
私たち、障害のある者はなかなかそうもいきません。
往復の交通費や宿泊、食費を考えたらその分、寄付したほうが、ニーズがあるところに
直接届きます。


募金も今すぐ必要なところへ届く
阪神・淡路大震災を機に地震などで被災した障害者を支援する団体の
「ゆめ風基金 郵便振替口座 00980-7-40043」へ。

少しずつ、自分でできることを、なが~くやっていきましょう。

そんな中、4月3日に放送した「被災地からの声」に出演してくださった
福島県いわき市の授産所から、注文していたおみそが届きました。

おみその写真

早速、夕飯でお味噌汁を作ってみました。


まろやかで、こくがある、なんていうか。
頂いたのは夜の10時なんですが、にっぽんのあさごはんんんん!というお味です。

何年も前から変わっていない味、震災で途絶えることがないことをひたすら祈ります。


鍋いっぱい、一人暮らしなのに作った私・・・
明日は、濃いめにして味噌煮込みうどんにしようかな。


いつも聴いてくださってありがとうございます。
そして、ご意見ご感想を寄せてくださってありがとうございます。

これからも、皆さんに寄り添って、お一人お一人の状況を想像しながら
番組を作っていきます。


「明日」はやってきます。
陽が昇り、また沈むの繰り返しだけれども、
以前とは何かが違うと感じる皆さんとともに…。

BGM:John Lennon[Imagine]

« Miecat2Miecat15 さんへリスト立ち止まる勇気 »